忍者ブログ
*今日は こんなこと あった*
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

→昨日の続き。
ともかく、火事は大事ですから、なっちゃいけません。防げるものなら未然にストップ。ウチも嫌ですが、お隣さんだって、貰い火で家が焼けたら嫌でしょう。普通に怒るはずです。たとえ走る一億円を有しているお宅だって、この寒空の下住む家がいきなり燃えたら困るでしょう。ウチだって、弁償となったらたいへんです。はらえない。
PR
認知症の義母を看始めてから4年、一緒に住み始めてから2年になりますが、攻撃性ってどんどん強くなるものなのだなあと、しみじみ感じているこの頃です。
金曜日夕刻、仕事から帰ってきたら、私と息子の荷物が庭に放り出されておりました。何事か!?とびっくりしましたよ、最初は。ほんとに、なんでこんなことになってるの??というかんじ。
結局、このところ私への不満と攻撃性を強めている義母が、私を家から追い出そうと荷物を実家へ送ってしまうために箱詰めを始め、しかしもともと片付けが苦手な義母は2箱目で嫌になり、庭へ片端から放り出して燃やしてしまおうとしたところを、どさんどさんと凄い音がするので驚いて庭へ出てきて様子を見ていたお隣の奥さんが、火をつけようとしているのをみて慌てて止め、お巡りさんを呼んだ、という経緯だと判明しました。
それでこんなに庭に荷物が山になっているのか。なんて無駄に体力があるんだ。結構呆れました。
その後、なんとか穏やかに話し合おうとしたんですが、義母は聞く耳をもたなくてですねえ・・・(--;)
私がいるから自分は不幸なんだそうですよ。
うーん、今度はそうきたか・・・!
このことをお義姉さんに話したんですが、「私は面倒みるなんて真っ平御免だからこっちに寄越さないでね」と断られました。
土日は見張って(苦笑)いられましたが、明日からどうしよう。困っちゃった。何をしでかすか判らないのから家を空けられない。
と、母に相談したら、とりあえず、数日間、遊びにきているという口実で母が泊まってくれることになりました。
でも、長期スパンでこれはできない。
私がいなければ幸福になれるなら、私と息子は仕事場と学校(同じ駅です)の近くにアパートでも借りて引っ越してもいいよ、いやいっそ別居しようか、それならアパート借りずに最初から2LDKくらいのマンション買っちゃうし、あれ?そうすると電車乗らずに徒歩で会社ってこと?寝坊できるよね!?すごい、楽チンだ!いいかも!!と旦那に提案したら、泣きながら嫌だと引き止められたので、この案は却下となりました。旦那の泣き顔なんて初めて見たかもしれない。レアなもん見た。得した。
しかし問題は解決していない。今夜、寝ながら考えようと思います。流石に悩んでるせいかちっとも眠くないのですが、寝ようとしないと今夜からきてる母が心配するし。
ムスメってたいへん。
五年祭が無事終わって身体がほっとしたのか、早速月姫がいらっしゃいました。お腹いたーいとデスクに突っ伏してウンウン唸っていたら、ハラマキするといいんだよ!と、同僚=友人がいいました。そうしたいけどお店まで歩いていくの無理。むしろ一歩も動きたくないと猫背になりながらうつろな目でデータ処理していたら、その姿があまりにかわいそうだったのか、昼休みに同僚=友人がピンクと黄色の縞々の可愛いハラマキを買ってきてくれました。すすす、すげえー!マシュマロタッチってこんなにあったかいのか!友の愛がこめられているからなおさらなのか!?
制服は着膨れてムクムク、上司から、あれ?キリちゃん太った?とか言われても、なに、全然構いません。大事なのは元気に動けるカラダだから!

もっとあったかくなろうと、十ン年ぶりにホカロンを買いました。
使い方を読んでびっくり。揉まなくていいんだ!?いつのまにそんな進化をとげていたんだ。こっちもすげえ。

しかし、勘が鈍っているのは確からしい。昨夜、デザートにと(そしてあわよくば次の日の朝食にもしようと)スイートポテトパイを焼こうとしたら、分量を間違ったらしく、パイ生地が足りなくなった。
「お母さん、パイ生地がなんだかあみだくじみたいだね?」
と息子に言われたけど、まいっか、気にしない気にしない!

大丈夫、出来てみたら普通に食べられた。焼けたサツマイモがかえって美味しかったよ(ということにしておく)
活動的精力的であることは、しばしば褒め言葉となるし、アグレッシヴであることも、時により好意的に見られる行動でありますが、認知症によりだんだんとそうなっていくことは、なかなかにして家族にとって辛いものがあります。

徘徊については、主に四段階に分けられるのだそうです。
1.誤認パターン
出かけるときは解っていたのに、途中で、「あら?私いまどこにいるのかしら?」「どこに行こうとしていたのかしら」
2.焦燥パターン
いますぐ出かけなければと思い込み、焦って外出して、目的が思い出せずウロウロしたり、迷子なったり。
3.意識変容パターン
軽い意識障害が原因で、自分でも強く意識していないのに気がつけば外出している。
4.無目的常同パターン
目的も時間も自分でもよくわからず、ただ漠然と歩き回ってしまう。着替えもせずパジャマのまま徘徊してしまうことも。

もともと家でじっとしているのが嫌いな義母だったので、確認が遅れましたが、どうやら最近第二段階に移ったようです。とにかく、ひとところにいられない。なにかに突き動かされるように外出しては、疲れきって帰ってきたり、迷子になったり。
その衝動を、自分では、「じっとしているなんて時間を無駄にしているみたいで勿体無い」と理由付けているようです。
出かけると目的と場所を忘れてしまうことがしばしばあるので、ついでになにかしら用事をしてくることが多いのですが、手っ取り早いのが買い物らしく、欲しくて買ったわけじゃないので、箱も開けずに部屋に積んであるのが、家族にとっては少々悩みのタネになりつつある昨今です。
生ものでも放置なので、気がついたら腐っていたということがあり、仕方なく、お義母さん、開けましょう?と声をかけて一緒に開け、中身を確認し、冷蔵庫に入れたり冷凍庫に入れたりしているのですが、三度に二度はそのことを忘れてしまって、「泥棒が入って勝手に箱を開けて食べていった!」と大騒ぎします。
そこで、手書きで一覧表を作り、食べ物ならば冷蔵庫に貼り、たとえば、「○月○日梨16個(冷蔵庫に入れた)」と書き、梨1つ1つに番号を書き、1番の梨はお義母さんが食べた、2番の梨はキリが食べた、とわかるようにそのつど書き込むようにしました。
その要領で、○月○日毛糸を8玉買ってきた、○月○日~○日にかけて4玉使ってマフラーを編んだとか、○月○日青と緑のスカートを購入とか、できるだけ全部、お義母さん用のコルクボードのカレンダーに書き込むようにしました。
特に、服に関しては、箱から出したときに具体的に褒めると、買ってきたこと・どこに仕舞ったかを忘れにくいらしい、ということに気づきました。
「繊細な刺繍のお花ですね。この赤はお義母さんに似合いそう」とか。実際、ビビッドな色や大柄で派手な柄がよく似合うし、服と化粧のセンスは抜群に良いので、このカットソーならシャドウはブラウンとゴールドにしたらよさそうですねと私が続けると、お義母さんは「あえてオレンジにして、そのかわりイヤリングをゴールドとガーネットにするわ」と具体的な映像を思い浮かべ、すると、箪笥のどこにしまったか覚えていて、時々目で追うので、忘れないようです。
忘れてしまった服に関しては、(服が)かわいそうなことに、「こんな服知らない、誰かがこっそり部屋に忍び込んで自分のと取り替えていったんだ」ということになります。
私が合えば、私が着るのですが、残念なことにサイズも色も合わないので、「こんなの要らないわ、キリちゃんが着たらいいわ」と下げ渡されても着られず、値札がついたままリサイクル屋にいくことになります。ショップの店員さんとは、この夏くらいからすっかり顔見知りになってしまいました。先日スーパーで偶然会ったときには、また程度の良い服待ってますね~と眩しい営業スマイルで笑まれて、苦笑いするしかなかったです。

幻聴とか幻覚といったものはだいぶ以前から始まっていて、最近ますますひどくなり、先日などは、夜中の三時、私たちが知らない間に「上の階の洗濯機の音がうるさい」と110番しておまわりさんを呼びつけてしまいました。
上の階に洗濯機はないのよ、お義母さん。
おまわりさんには大変申し訳ないことをしてしまいました。
お昼前、郵便局へのおつかいの帰りに、木の上で鳴いているネコをみかけました。
ゲームやラブストーリーで木の上に登って降りられてなくなるネコ、それを助けにのぼっておりられなくなるヒロイン、というパターンをよく見かけますね。お約束パターンそのいち。
実際そんな運動音痴なネコなんているわけないだろと思っていた私だったんですが。
へえ~、本当に猫って木に登るんだなあ、そういや木に登ってるネコを見るのは初めてかもしれないなあ、と、足を止めて見上げていますと、ネコと目と目がバッチリ合い。彼女は(彼は?)おもむろに鳴きだしたのです。ホニャア、ホニャア、と震える声で哀れっぽく。

え・・・・。

思考が一瞬フリーズ。

もしかして降りられなくなってるのおまえぇぇ!!?

よく見れば、鳴き声だけでなく手足もガタガタ震えていました。前足をほかの枝に出しかけては躊躇して引っ込めるという行動を繰り返しています。

マジで降りられなくなっとるがな!



ああしかし。私に木登りのスキルは皆無なんだ。どうしたらいいんだ。恋は始まらなくていいがネコはどうにかしてやらにゃいかんだろ。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(09/14)
(06/07)
(03/07)
(03/04)
(12/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiri
性別:
女性
職業:
OL・主婦
趣味:
息子
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  金魚草のつぶやき  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by 結羽&You  *Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]