*今日は こんなこと あった*
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
リンゴが美味しい季節ですね。
生で良し、煮て良し、焼いて良し、リンゴって本当に素敵。
一昨日の夕食のデザートに、私がタルト・タタンを作りましたら、昨夜は息子がアプフェル・シュトゥルーデルを作ってくれました。てっきりトルコ菓子だと思っていたのですが、ウィーン菓子らしいよと、昨夜、初めて知りました。負うた子に教えられた。そ、そうなんだ;;
我が家のアプフェルは、シナモンとラムレーズンが苦手なパパの好みに合わせてそれらが控えめ、スポンジを敷いた上にカスタードをのせます。かなり甘いお菓子になりますが、ストレートの紅茶やブラックコーヒーととてもよく合います。
リンゴ=紅玉で、ルビパを真っ先に思い浮かべる私は、今年の冬も乙女ゲーマです。先日やっとこさ『十三支演義』をフルコンプしました。曹操→趙雲→張遼→曹操→夏侯惇→劉備→曹操→張飛→曹操と、合間合間に曹操を入れるものだから、コンプへの道のりが遠くて長いったら。いえ、入れる必要性はまったくないんですけどね。曹操の闇、もとい病みっぷりが、半端なく素敵で、どうしてもやりたくなるんです!鳥海さん巧かったー!
季節外れのオーデコロンミントの花が咲きました。あれ~?ほんとは9月だよね~?明日から12月だよ??

ウチの庭はそんなに日当たりいいのかなあ。
生で良し、煮て良し、焼いて良し、リンゴって本当に素敵。
一昨日の夕食のデザートに、私がタルト・タタンを作りましたら、昨夜は息子がアプフェル・シュトゥルーデルを作ってくれました。てっきりトルコ菓子だと思っていたのですが、ウィーン菓子らしいよと、昨夜、初めて知りました。負うた子に教えられた。そ、そうなんだ;;
我が家のアプフェルは、シナモンとラムレーズンが苦手なパパの好みに合わせてそれらが控えめ、スポンジを敷いた上にカスタードをのせます。かなり甘いお菓子になりますが、ストレートの紅茶やブラックコーヒーととてもよく合います。
リンゴ=紅玉で、ルビパを真っ先に思い浮かべる私は、今年の冬も乙女ゲーマです。先日やっとこさ『十三支演義』をフルコンプしました。曹操→趙雲→張遼→曹操→夏侯惇→劉備→曹操→張飛→曹操と、合間合間に曹操を入れるものだから、コンプへの道のりが遠くて長いったら。いえ、入れる必要性はまったくないんですけどね。曹操の闇、もとい病みっぷりが、半端なく素敵で、どうしてもやりたくなるんです!鳥海さん巧かったー!
季節外れのオーデコロンミントの花が咲きました。あれ~?ほんとは9月だよね~?明日から12月だよ??
ウチの庭はそんなに日当たりいいのかなあ。
PR
毎年、友人のひとりから、たくさんの銀杏を貰います。
関東圏内にあるとある神社の境内に、大きな大きな銀杏の木があって、好きにとっていいらしく、食べるとその冬は風邪をひかないご利益があるとかなんとか。それで、自分んちのをとるついでに、ウチの分もとって、送ってくれるのです。
銀杏って下処理が大変!
何度かやったことがありますが、あのふよふよした周囲の果肉を腐らせてペロリと剥くのがとっても手間。
だから、それを済ませて送ってくれる友人の銀杏は、凄く有難い。
せっかく送ってくれたのですから、カビさせたりシワシワにさせたりしたら申し訳ない。
私は、殻を割って軽く下茹でしてから、ジップロックに入れて冷凍保存します。半年持ちます。

殻を剥くときに指を切るので、手袋必須。
友人から銀杏が届くと、ああ冬だなあ、年越しの準備を始めなきゃなあ、と思います。
関東圏内にあるとある神社の境内に、大きな大きな銀杏の木があって、好きにとっていいらしく、食べるとその冬は風邪をひかないご利益があるとかなんとか。それで、自分んちのをとるついでに、ウチの分もとって、送ってくれるのです。
銀杏って下処理が大変!
何度かやったことがありますが、あのふよふよした周囲の果肉を腐らせてペロリと剥くのがとっても手間。
だから、それを済ませて送ってくれる友人の銀杏は、凄く有難い。
せっかく送ってくれたのですから、カビさせたりシワシワにさせたりしたら申し訳ない。
私は、殻を割って軽く下茹でしてから、ジップロックに入れて冷凍保存します。半年持ちます。
殻を剥くときに指を切るので、手袋必須。
友人から銀杏が届くと、ああ冬だなあ、年越しの準備を始めなきゃなあ、と思います。
師走が近づいて参りました。
10代20代の頃は、一番好きな季節は?と聞かれれば、迷わず12月♪と挙手できるくらい大好きな月でした。だってイベント盛り沢山だし、プレゼントは貰えるし、美味しいものが食べられるし。
が、社会人+家庭人になってみると、こんなに忙しない月もないったら。なんてこった。
でもねえ。文句いっても始まらない。誰かが片付けてくれるわけじゃないし。ぼちぼち大掃除を始めました。とりあえず、洗面所とお風呂場と物置とパントリーが終わりました。うん、この辺はいいんだ!ほぼ毎日手を入れているから、さほど掃除するところがない。問題は、屋根裏部屋に突っ込んである一年分の粗大ゴミ系不要品なんだ。役所に電話して処理シールもらってこないと。ああ気が重い。
ところで、貧乏神さまっていう神様がいますね。寄らないでもらえるようにするって出来ないのかなと、昔、考えたことがありました。
同じことを考えて、結論を出してくれた有難い人がいて、それが江戸時代の国学者、橘守部さんというひと。『待問雑記』にこう書いています。
『たとえ人の出入りが少ない日でも、部屋に一度は風を通して掃除をし、使わない部屋は閉め切っておく。そうすると貧乏神は、家の中に入って来ることが出来ない』
よって我が家は冬でも朝一度必ず家中の窓を開けて風を通します。
寒がりの旦那にはたいへん不評ですが、仕方ないって諦めて貰う。
本日の写真を一枚。ラベンダーって返り咲くんですね。いま、今年二度目の満開を迎えています。

刈り取るのが勿体無いようなこんもり感。丸い形って、心まで丸くなるよう(^^)
刈り取ったらポプリにして、また来年咲かそう。
10代20代の頃は、一番好きな季節は?と聞かれれば、迷わず12月♪と挙手できるくらい大好きな月でした。だってイベント盛り沢山だし、プレゼントは貰えるし、美味しいものが食べられるし。
が、社会人+家庭人になってみると、こんなに忙しない月もないったら。なんてこった。
でもねえ。文句いっても始まらない。誰かが片付けてくれるわけじゃないし。ぼちぼち大掃除を始めました。とりあえず、洗面所とお風呂場と物置とパントリーが終わりました。うん、この辺はいいんだ!ほぼ毎日手を入れているから、さほど掃除するところがない。問題は、屋根裏部屋に突っ込んである一年分の粗大ゴミ系不要品なんだ。役所に電話して処理シールもらってこないと。ああ気が重い。
ところで、貧乏神さまっていう神様がいますね。寄らないでもらえるようにするって出来ないのかなと、昔、考えたことがありました。
同じことを考えて、結論を出してくれた有難い人がいて、それが江戸時代の国学者、橘守部さんというひと。『待問雑記』にこう書いています。
『たとえ人の出入りが少ない日でも、部屋に一度は風を通して掃除をし、使わない部屋は閉め切っておく。そうすると貧乏神は、家の中に入って来ることが出来ない』
よって我が家は冬でも朝一度必ず家中の窓を開けて風を通します。
寒がりの旦那にはたいへん不評ですが、仕方ないって諦めて貰う。
本日の写真を一枚。ラベンダーって返り咲くんですね。いま、今年二度目の満開を迎えています。
刈り取るのが勿体無いようなこんもり感。丸い形って、心まで丸くなるよう(^^)
刈り取ったらポプリにして、また来年咲かそう。
私のPC、本当にそろそろダメかもしれない。
HDがイカれて修理に一ヶ月。
帰ってくる途中の配送ミスで業者に落っことされ足を破損、その交換に一ヶ月。
ようやく手元に戻ってきたものの、もはやスペックが限界なのか、立ち上がるのに30分かかる始末。
いやもう本気で電源入れてから砂時計がカーソルに変わるまでに30分かかるとか勘弁してほしい。イラっとするより、長年の通勤習慣で培ったスキルが私を爆睡させてしまう。何もしないで30分座ってるとか、電車のなかと同じじゃん。寝るに決まってんじゃん。
ところで、我が家は、普段、電車・バスで通勤通学をしているせいで、あまり車を使わない。
一ヶ月くらい駐車場にとめっぱなしなんてザラなわけですが、なんと昨日乗り出そうと車のところに行ったら、車の下で子猫が4匹も生まれていた。

えっ。どどど、どうしよう!!
ここに写っているほかに、キジトラとミケがいて、その二匹はたぶん目が見えはじめてるんだと思う、母猫のほうにヨタヨタ走りよっていったのだけれども、茶トラと茶ブチのこの二匹はまだ目がよくあいてないし、あまり見えてないみたいで、逃げもしない。つか、鳴きもしない。弱ってるのかと思って、なんとか引っ張り出して病院に連れていこうとしたんだけど、母猫が怒って向かってくるので、ちょっと手が出せない。
仕方なくこの連休は車を出すことを諦め、電車で出かけました。
しかし、ううむ、どうしよう。もう少し大きくなったら、母猫が子猫の傍を離れて出かけるようになるだろうか・・・。
しかし昼間は私たちがそもそも家にいないんだよな(^^ヾ
巣立ってくれるまで待つかぁ。
とすると、あと一月くらい車を使えないってことだろうか。
いやはや、車検が終わってて良かったーっつうか。
ご近所のひとたちにはなしをしたところ、小学生くらいの子供がいるお宅が多いせいか、乳離れしたらウチで飼いたいわ~と、4匹の行き先はほぼ決まりそうなかんじ。探さなくていいなら、すごく助かる。
HDがイカれて修理に一ヶ月。
帰ってくる途中の配送ミスで業者に落っことされ足を破損、その交換に一ヶ月。
ようやく手元に戻ってきたものの、もはやスペックが限界なのか、立ち上がるのに30分かかる始末。
いやもう本気で電源入れてから砂時計がカーソルに変わるまでに30分かかるとか勘弁してほしい。イラっとするより、長年の通勤習慣で培ったスキルが私を爆睡させてしまう。何もしないで30分座ってるとか、電車のなかと同じじゃん。寝るに決まってんじゃん。
ところで、我が家は、普段、電車・バスで通勤通学をしているせいで、あまり車を使わない。
一ヶ月くらい駐車場にとめっぱなしなんてザラなわけですが、なんと昨日乗り出そうと車のところに行ったら、車の下で子猫が4匹も生まれていた。
えっ。どどど、どうしよう!!
ここに写っているほかに、キジトラとミケがいて、その二匹はたぶん目が見えはじめてるんだと思う、母猫のほうにヨタヨタ走りよっていったのだけれども、茶トラと茶ブチのこの二匹はまだ目がよくあいてないし、あまり見えてないみたいで、逃げもしない。つか、鳴きもしない。弱ってるのかと思って、なんとか引っ張り出して病院に連れていこうとしたんだけど、母猫が怒って向かってくるので、ちょっと手が出せない。
仕方なくこの連休は車を出すことを諦め、電車で出かけました。
しかし、ううむ、どうしよう。もう少し大きくなったら、母猫が子猫の傍を離れて出かけるようになるだろうか・・・。
しかし昼間は私たちがそもそも家にいないんだよな(^^ヾ
巣立ってくれるまで待つかぁ。
とすると、あと一月くらい車を使えないってことだろうか。
いやはや、車検が終わってて良かったーっつうか。
ご近所のひとたちにはなしをしたところ、小学生くらいの子供がいるお宅が多いせいか、乳離れしたらウチで飼いたいわ~と、4匹の行き先はほぼ決まりそうなかんじ。探さなくていいなら、すごく助かる。
今日、銀座に行ったひとは50万人とか。
私も行きたかったな~。メダリストを見かける機会なんて早々ないですもん。みんなはあるのかな。私は2,3人しかありません。
前回のオリンピック時は幼くてよくわけがわかってなく全然見ていなかった息子が、今回のロンドンはわくわくしながらテレビにかじりついて見ていまして、今朝は、仲の良い友達と三人で、パレードを見に行くんだ!と9時に待ち合わせて出かけていきました。夏休みっていいな!
ウチから銀座はちょっと遠いけど、パレードは11時半からだし、9時に出だすほどじゃなくね?と私は思ったのですが、いやいや、10時に着いた頃にはもうすでに場所取りで凄い人だったそうです。すげえ。
すっごく興奮して帰ってきて、「野獣がいた!」「澤選手はテレビで見るより可愛かった」「巨人がいた!俺も室伏選手みたいに大きくなりたい!」とか、にぎやかにぎやか。ちくしょー、羨ましい。
全然話は違いますが、今年はシーズンを逃して蓮花を見損ねました。昨日見に行ったら、もう、二輪しか咲いてなかった。残念。
私も行きたかったな~。メダリストを見かける機会なんて早々ないですもん。みんなはあるのかな。私は2,3人しかありません。
前回のオリンピック時は幼くてよくわけがわかってなく全然見ていなかった息子が、今回のロンドンはわくわくしながらテレビにかじりついて見ていまして、今朝は、仲の良い友達と三人で、パレードを見に行くんだ!と9時に待ち合わせて出かけていきました。夏休みっていいな!
ウチから銀座はちょっと遠いけど、パレードは11時半からだし、9時に出だすほどじゃなくね?と私は思ったのですが、いやいや、10時に着いた頃にはもうすでに場所取りで凄い人だったそうです。すげえ。
すっごく興奮して帰ってきて、「野獣がいた!」「澤選手はテレビで見るより可愛かった」「巨人がいた!俺も室伏選手みたいに大きくなりたい!」とか、にぎやかにぎやか。ちくしょー、羨ましい。
全然話は違いますが、今年はシーズンを逃して蓮花を見損ねました。昨日見に行ったら、もう、二輪しか咲いてなかった。残念。